1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>  
みなさん、こんにちは。
ここ数か月の記憶がすっとんでしまった磯貝です。
前回の更新が7月・・・。いや、何してたん・・・

さて、去る11/19-20に第6回血管外科学会血管内治療ワークショップがありました。
抽選で落ちること数回、ようやく当選した回はコロナに阻まれ、
数年越しにようやく参加することができました。
湘南藤沢から倉田先生、成田富里から久米先生も参加しました。

1日目は半日講義。総論から各論までためになるお話満載でした。
2日目はドライラボとウェットラボを交互に丸1日みっちりスケジュール。

ドライでは色々なデバイスのハンズオンがありました。
未経験のデバイスを知ることはもちろん、普段使用しているデバイスを改めて知ることもでき、有意義でした。

ウェットでの経験は言わずもがな。
しかし、用意されたオペ着がこれまたきつい笑
着替え中は、え、これ入らないんじゃ?的な恐怖の試着室を彷彿とさせましたとさ。ちーん(;_;)

そんなこんなでみっちりな1泊2日でしたが、いい経験となりました。
来週はdistal bypassワークショップですが、倉田先生と久米先生は2週連続参加です。頑張れー。

気付けば11月もあと1週間。今年もあと1か月。
早いですね。残りの日々は更新に勤しみたいと思います。乞うご期待。

もうさすがに院内暖房ですが、ときどき冷房ありますね。
いやいや凍えますよー。
院内のすきま風にも負けず、院外の寒空にも負けず
残りの日々も頑張りましょう。

磯貝。



(2022.07.31.Sunday 17:31)
みなさん、こんにちは。
気づけば7月も今日で終わるらしいです。

またしても数か月更新を怠ってしまいました。
すみません・・・

さて、去る5月25-27日、小倉で血管外科学会がありました。
久しぶりの現地開催です。
SSAからは荻野先生、倉田先生、磯貝が参加しました。

直接他院の先生方と会ってお話できるのはやはりいいですね。
webではなかなかできない交流です。

今回は発表はなかったので、リラックスして色々なセッションに参加できました。
個人的には血管外科領域のロボット、興味がありました。

夜はプチ交流会。色々語ると。
また頑張らなければと思いました。

第7波でまた皆で集いにくくなりましたね・・・。
早く自由に集える日々が戻りますように。

という訳で、明日から8月。
院内の冷房もいよいよきつくなってきました。

押しよせる第7波にも負けず、冷房の風にも負けず、
8月も頑張っていきましょう。

磯貝。


(2022.05.03.Tuesday 12:18)
みなさん、こんにちは。
世の中ゴールデンウィークとやららしいです。

なんと、前回の更新が12月でした。
いまだかつてない間隔。この数か月の記憶がございません状態の磯貝です。

そうこうしている間に、新年度が始まってもう1か月。
外科も新チーフとなりました。

豊田先生:東京西
野間口先生:藤沢
水流先生:湘鎌
鎌倉は前半1人チーフとなります。水流先生はついこの前ぶりですね。
なんなら、このブログの更新ぶりです笑

そして3月にチーフを卒業した4人はそれぞれの道へ。
下元先生は東京西
三ヶ尻先生は厚木、仙台
宮石先生は母校へ
山口先生は鎌倉の呼吸器外科のジュニアスタッフ

新たな環境でそれぞれ頑張ってくださいね。
ちなみに、山口先生は現在病理室で病理学のお勉強をさせていただいております。

そして5人の後期研修医が新たに加わりました。
品田先生:東京西
吉田先生:藤沢
石森先生:仙台
分部先生:皆野(僻地)
濱先生:湘鎌

ということで、関係各部署のみなさまよろしくお願いいたします。

さて、今年ももう3分の1が終わった訳で。
なのにブログは1回しか更新していない訳で。
もはや更新するする詐欺の域。

更新していない間も、ホームページをのぞきにきてくださった皆様、どうもありがとうございます。
今後はもう少し頑張ります。

5月と言えど、まだまだ寒いですね。
いまだマフラー手放せず。自宅は電子ちゃんに怒られる暖房30℃。
なのに院内は冷房モード。悲しいです。

今年も冷房と戦う時期がやってきました。
負けじと頑張っていきましょう。

磯貝。

















(2021.12.31.Friday 13:55)
みなさん、こんにちは。
早いもので、本日大晦日らしいです。

さて、先日第2回SSA入職試験がありました。
今回の受験者は湘鎌から1人です。

えぇ。1人のためでも開催されます。
集まること各病院からスタッフ約10名。

筆記試験、実技試験、面接試験と行います。
面接試験は1対8なんというぱっと見、圧迫面接のようではありますが・・・

「この子のいいところはですね、云々かんぬん・・・」
などと、面接官が面接官に受験生の良さを語ってしまうぬるさ笑

未来の外科医を愛してやまないSSAです。
来年からともに働きましょう。

ということで、今年も大変お世話になりました。
今年のオペ件数3523件、この後増えなければ。

救急、麻酔科、オペ室、その他関係各部署の方々、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

大晦日も働くみなさん、お疲れ様です。
穏やかな年越しでありますように。よいお年を。

磯貝。







(2021.11.21.Sunday 19:16)
みなさん、こんにちは。
またしても、更新が滞ってしまいました。
恒例、高齢、記憶消失の磯貝です。

さて、去る9月13日SSA入職試験1回目が行われました。
受験者は湘鎌から3人、湘藤から3人でした。

今回も筆記試験、実技試験、面接試験と行われましたが、
筆記試験なのになぜか向き合っちゃう机の配置・・・
吹き出しそうになりましたが、受験者はいたって真剣。

面接は10対1。はたから見ると圧迫面接かって思われますが、
中身は「最近、どう?」みたいな感じです笑。
いやいや、こちらもいたって真剣なんです。

ともに働く未来の外科医に期待大です。
SSA入職試験は、希望者がいる限り何回目までも行われます笑。
1人でも行います。
迷っている方は、是非。


先日、とある研修医にこのブログを読んでいると言われて驚いた磯貝です。
まさか読んでくれている人がいるとは。
もっと更新頑張らねばと決意した次第です。何度目よ。

そんなこんなで、気づけば今年も残すところあと1か月ちょっとですね。
さすがに、院内冷房はないですよー、外科下〇先生笑。

迫る年末への焦りにも負けず、加齢の波にも負けず、
残りの日々も頑張っていきましょう。

磯貝。









1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>