2  3  4  5  6  7    >>  
(2012.08.27.Monday 23:22)


みなさん、こんにちは。

突然ですが、検診受けたことありますか?


私事ではありますが、本日ちょっと訳ありまして、

横浜で人間ドックを受けてきました。


内容は採血、心電図、視力、聴力、胸部レントゲン、胃レントゲン、腹部エコー、乳腺エコー、マンモグラフィー、婦人科検診と、まぁひととおり。


それでも2時間弱で終るあたり、すごいですね。

徳洲会の人間ドックの待ち時間はどれくらいかなーなんて考えつつ。


痛みなどには強い方ですが、本日の検査でつらかったランキング。


1位 胃レントゲン(バリウム)

 そもそも飲む時点でおぇーっとなり、

 ゲップを我慢しないとやり直しと脅され(確かにその通りなんだけど)、

 何の罰ゲームってほどのヘッドダウン・・・

 何気にいつも検査オーダーしておりましたが、

 技師さんも患者さんも大変ですな。


 

2位 マンモグラフィー

 患者さんにいつも痛いですよねと言われていたため

 味わってみようとオプション追加で初体験。

 確かに痛い。

 これまた患者さん大変です。


上記ランキング以外でも、今日は患者さん側の視点を経験できました。

やはり実際に味わってみるって大事ですね。


8月も終りに近づいていますが、引き続き頑張っていきましょう。


磯貝。


 

(2012.08.16.Thursday 22:49)

みなさん、こんにちは。


以前のブログにもちらっと出てきましたが、

湘鎌の池谷先生が脈管専門医試験に合格しました。


試験後、「超よゆー」発言しておりましたが、

有言実行。さすがです。


おめでとうございます!!


一般外科をしながら、血管もできる。

そんな外科に興味がある方、いつでもどうぞ。


色んな雑音もありますが、

負けじと頑張っていきましょう。


磯貝。

(2012.08.14.Tuesday 21:31)

みなさん、こんにちは。


突然ですが、みなさんは早起き得意ですか?

私は苦手です。

っが、朝の遅刻はしないというのが私のバロメーターなので、

レジデント時代は朝だけは強いと言われておりました。


SSAでは湘鎌と茅ヶ崎は6時回診です。

スタッフとなってからは義務ではないですが、一応6時過ぎには行くようにしています。


余裕があるときは6時前に自転車でのんびりあたりを見回しながら通勤していますが、意外と犬の散歩している方、多くて驚きです。


世の中早起きしている人多いんだなーと、やけに感心してみたり。

よし、私も1時間早起きして、事務的仕事、朝に片付けよう!


・・・と、決心すること数週間。

一度も実現できません・・・。


明日こそはと思いつつ、頑張ります。

みなさんも遅刻しないよう頑張って下さい。


磯貝。



(2012.08.06.Monday 19:27)

みなさん、こんんちは。


8月5日日曜日、湘南鎌倉にて第27回SSAミーティングが開催されました。



各病院から症例発表がありました。

有意義なディスカッションもあり、また各病院の先生方と久しぶりにお話できたりもしました。


各レジデントの先生の成長も感じられ、頼もしい限りですね。


夜の懇親会も恒例、新羅亭でしたが、おいしく楽しく交流できたのではないでしょうか。



私事ですが、その帰り道、携帯電話を片手に前方不注意の高校生自転車に追突されました。

私も自転車でしたが、倒れたのは私だけ。

両膝、左肩負傷・・・。


ながら運転、やめましょう。


あれよあれよと8月になりましたね。

確かに日中は暑そうですね。


暑さに負けず、冷房の寒さに負けず

今月も頑張っていきましょう。


磯貝

(2012.07.17.Tuesday 22:55)

SSAサマーセミナー

みなさん、こんにちは。


昨日は湘南鎌倉病院にてSSAサマーセミナーなるものが開催されました。


数人のスタッフがそれぞれ10分程度でスライド使用し、得意分野(?)の説明をするという。


後期研修来てねー的宣伝とでもいいましょうか。

まぁ、スライドの内容は割愛します(笑)。


SSAについて、自分について何だか考えさせられました。

自分、もう少し頑張ろうと。


その後はダヴィンチ体験会。

私もはじめて操作してみましたが。


すごいですね。色んな意味で。

まぁ、まずは泌尿器分野で活躍するのでしょう。


と、とりとめのない内容になってしまいましたが、

気がつけば7月も半ば過ぎ。

ようやく暖房がなくても過ごせるようになりました。

っが、世の中すでに冷房の季節。つらいです・・・。


みなさんは暑さに負けず、私は冷房に負けず、

今月も残り半分、頑張っていきましょう。


磯貝。

2  3  4  5  6  7    >>