1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>  
(2021.07.18.Sunday 08:26)
みなさん、こんにちは。
なんと4か月も滞ってしまいました。
最低記録更新! いやいや、まじめにすみません・・・

さて、去る7月3日、SSA説明会が行われました。
実は、こういう説明会は初ということで。今まで何していたんでしょう笑

SSA全体説明、各専門外科からの説明、卒業生からのコメントなどがありました。
それぞれがそれぞれなりにSSAに対する想いがあるなぁと感じる内容でした。

いつになっても、どこにいても、SSAを語れちゃう。
我がグループながら、そんなところがいいなぁ、なんて。

まぁ、みんな結構かっこいいこと言っていたので、
そんな無理だよー、できないよーなんて思った人もいたかもしれませんね。

かっこ悪くてもいいんです。全員がSSAのヒーローでいなきゃいけない訳じゃない。
患者さんを想う気持ちと、そのために動かせる体があればいい。

ちょっとでも迷っていたら、是非来てください。
来るもの拒まず、去るもの追わず笑
軍隊のように思われがちですが、何気にフレキシブルなグループです。

さ、そんなこんなで、もう7月も半ば過ぎ。冷房きつくなってきた泣
吹雪のような冷房にも負けず、冷房消すなよ的視線にも負けず
今月も頑張っていきましょう。

磯貝。


(2021.03.31.Wednesday 21:07)

みなさん、こんにちは。

早いもので、今年度最終日ですね。


さて、去る3月28日SSAチーフ卒業式がありました。

去年に引き続き、通常開催はできないということで、

今年は湘南鎌倉講堂+ZOOMでの開催となりました。


食べ飲み一切ない中で、メインはチーフ発表スライド。

4人の個性光るスライドでした。


正式記念品は、毎年おなじみ名前入りメッツェンバームです。

おまけの記念品は、絶品の味SSAクッキーとピンバッヂです。


それぞれのチーフ達の今後は・・・

小長谷先生:成田富里ジュニアスタッフ

佐々木先生:湘南藤沢ジュニアスタッフ

宮田先生:仙台ジュニアスタッフ

山路先生:岐阜大学救命救急センター医局へ戻り


山路先生は医局との約束でいったん戻りますが、

松原徳洲会で、月2回ほど当直・オペその他もろもろで来ることに。

山路先生に会いたい人は松原へgo(笑)。


スタッフになると、レジデント時代にはない苦しみがあります。

それと同時に、この上ない喜びもあります。

それぞれの場所で、外科医道を歩いてほしいですね。


チーフが無事に卒業するにあたり、関係各部署の方々には大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。

新チーフ・新レジデント達も温かく見守っていただけますようよろしくお願いします。


明日から新体制です。

新チーフは

湘南鎌倉:下元先生 

       三ヶ尻先生

湘南藤沢:宮石先生

東京西:山口先生

です。


新3年生は

梅木先生:仙台

中川先生:皆野(僻地離島)

古川先生:東京西

です。


明日から新年度。

気持ち新たに皆で頑張っていきましょう。


磯貝。



(2021.03.21.Sunday 12:17)

みなさん、こんにちは。

謎の嘔吐に苦しんだ磯貝です。


さて、毎年恒例のSSAチーフレジデント卒業式。

去年は残念ながらコロナ禍で開催されませんでした。


今年も通常開催はできませんが、ウェブを用いたハイブリッド開催となる予定です。


今年の卒業チーフは

小長谷先生(東京西)

佐々木先生(湘南鎌倉)

宮田先生(湘南藤沢)

山路先生(湘南鎌倉)

の4人です。


去年までは4月末までがチーフ期間でしたが、

今年から本来の年度末と同様の3月いっぱいで卒業となります。


ということで、今年のチーフ達もあと10日弱。

思い残すところなく走り切ってほしいですね。


そんなチーフ達の卒業式は3月28日開催予定です。

従来のように関係各部署の方々をお招きできず申し訳ないのですが、

今年もレジデントが大変お世話になりました。


もうしばしの間、温かく見守っていただけますようお願いいたします。


そんなこんなで今年度も残りわずか。

まだまだ寒い日が続きますが、負けじと頑張っていきましょう。


磯貝。

(2021.01.31.Sunday 19:21)

あけましておめでとうございます。

って、更新をするはずが、すでに1月最終日。


なんていうことでしょう。今年こそマメマメ更新をと心に決めたはずが・・・

すでに今年1/12が終わろうとしています笑


2020年は大変な年でした。

2021年まだまだ落ち着かない感じですが、いい年になりますように。


SSAは、今年も頑張ります。

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。


明日から2月。

頑張っていきましょう。


磯貝。

(2020.12.31.Thursday 21:22)

みなさん、こんにちは。

またしてもやってしまいました。

前回の更新を思い出せない磯貝です。


はやいもので、今年も今日でおしまいですね。

今年は大変な1年でした。

自粛・集合、自粛・会食はお独りさまには厳しいですね。

ひたすら独り笑


そんな中、仕事があるというのはありがたいわけで。

今年もみなさん、大変お世話になりました。


大晦日も勤務の方々、お疲れ様です。

静かな年越しでありますように。


来年も頑張っていきましょう。


磯貝。

1  2  3  4  5  6  7  8  9    >>