<<    7  8  9  10  11  12  13  14  15    >>  
(2014.11.24.Monday 06:11)
みなさん、こんにちは。
なんとか更新続けます。

去る10月30日~11月1日、第55回脈管学会総会が倉敷で開催されました。
今回の参加は、荻野先生、池谷先生、高木先生、磯貝に加え、
加藤一郎先生、そして、なんと、なんと(笑)河内先生。

脈管学会に河内先生。目的はレーザー講習会。
しつこいようですが、レーザー講習会に河内先生。

発表はいつものことながら荻野先生、池谷先生、おまけに磯貝。
荻野先生は恒例AAA破裂。いやー圧巻です。

池谷先生はB型解離に対するEVAR。なんて言うんですかね。
かなりの若手に入るんでしょうが、貫禄ありすぎです。

磯貝は静岡当直からの学会参加でした。
通常なら忙しくない平日静岡当直な訳で。今回もその予定だった訳で。

静岡医局に到着したとたんにシャント!まじかっ!えぇ、やりますよ・・・。
シャントが無事に終わろうとした瞬間、appeのコンサルト。

まさか、まさかのope2件。静岡に大貢献してから学会へ。
磯貝はポスター発表ですが、座長はなんと荻野先生。

ダブルブッキングの心配はないわけだけど、安心なんだか、気まずいんだか。
Dr.荻野「恥ずかしいから座長やめる」
Dr.池谷「共同演者から名前はずしてくれ」
・・・ちぃーん(;_;)
もはや、恒例すぎるこのやりとり。もう気にしませんよ・・・。

今回も大緊張の中、なんとかかんとか発表終わりました。
はぁー、脱力。論文頑張ります。

ほっとしたところで、続く(笑)。

磯貝。

(2014.11.11.Tuesday 23:05)
みなさん、こんにちは。
めずらしく続けて更新です。

少し遅くなりましたが、11月異動のお知らせです。
半年間、チーフとして頑張った新先生が湘南藤沢に。

新先生の代わりに飯島先生が新しくやってきました。
まぁ、以前にも湘鎌にいましたので、ご存知の方も多いでしょうか。

西村先生は残留です。
ということで、飯島先生・西村先生の新体制wチーフとなります。

関係部署の方々、よろしくお願いします。

新先生、お疲れ様でした。よく頑張りました。
磯貝は小姑のようでしたね(笑)
Dr.s「ほんとうるさいおばさんだな」
・・・ちぃーん(;_;)

気を取り直して、冷房は暖房に直して、
日々頑張っていきましょう。

磯貝。




(2014.11.09.Sunday 10:44)
みなさん、こんにちは。
更新滞るの図。もはや常習犯ですね。すみません。

早いもので11月です。寒いです。
院内がまだ冷房っておかしくないですかー。
おかしい、おかしすぎる、おかしいはずですー!!

空調の親機の近くにいる方がこれを見て
こっそり暖房に変えてくれることを期待して。

では、本題です。
10月半ばにいよいよラジオ波入りました!!

ラジオ波と言っても、肝臓ではありません。
静脈瘤治療です。

以前よりレーザー治療はテレビでも取り上げられて話題になったり
患者さんからの問い合わせも結構ありましたが。

静脈瘤のレーザー治療は血管にレーザーの管を通して内側から
血管を焼灼して閉塞させる治療です。

それと同じ血管内治療ですが、ラジオ波(高周波)も保険治療となり、
湘鎌では、このラジオ波を導入したという訳です。

新しい機械でしたが、特に混乱もなく導入できました。よね。
ope室の皆様、その他の方々、どうもありがとうございます。

ラジオ波を得て、ますます静脈瘤治療も邁進していきます。
という自分も静脈瘤ですが、クモの巣状のみなので弾性靴下の刑ですね。

クモの巣にも負けず、心不全なみの足のむくみにも負けず、
今月も頑張って行きましょう。

磯貝。



(2014.10.02.Thursday 18:17)
みなさん、こんにちは。
早いものでもう10月ですね。
寒いです。ホットカーペット大活躍の季節です。

さて、10月は恒例プチ異動の月でしたが、今回は大発表です。
この度、SSAのローテーション病院に東京西徳洲会病院が加わりました。

まずは、3年生達の異動からお知らせです。
東先生:沖永良部→湘藤
久米先生:湘藤→帯広(離島研修)
須田先生:名瀬→静岡
中川先生:静岡→湘鎌
野田先生:湘鎌→東京西
宮本先生:湘鎌→名瀬
村田先生:松原→榛原
山本先生:厚木→湘鎌

新しい環境でも日々邁進しましょう。

続きまして、新しく加わりました東京西ですが・・・
渡部先生が院長代行で、池谷先生がスタッフとして、行くことになりましたー。

直前まで知らされなかったこの人事。
驚きますよ、そりゃ。
池谷先生~、寂しいですよ~。
Dr.池谷「うざい」
ちぃーん・・・(;_;)

渡部先生は強力な右腕を得たわけですね。
磯貝では単なる二の腕にしかなりませんしね(笑)

寂しいですが、ソウルメイトに変わりはありません。
今までも、これからも。

東京西の先生方、なかなかお会いできませんがよろしくお願いします。

外科医人生、色々ありますが、すべては今後の糧になると信じて。
新生(おおげさ)SSA、さらに盛り上がっていくはずです。

今年度、後半戦突入です。
頑張っていきましょう。

磯貝。
(2014.09.07.Sunday 14:30)
みなさん、こんにちは。
徳之島から帰還しました磯貝です。

5月のネタから一気に9月へ。
これからはタイムリー更新目指します。・・・と思います。

徳之島は2年ぶりに行きましたが、沖永良部よりやはり大きいです。
外来も午前中は4~5診開いています。

外科診担当のはずですが、めまい、ふらつき、咳、頭痛。
はたまた、0歳児の鼻汁まで~。

いや、普段診慣れなくなるとひよりますね。
何から何まで診る島の先生方、そしてこちらではERの先生方、頭が下がります。

ひさしぶりにがっつり心筋梗塞まで。
ドクターヘリにご登場いただきました。

色々と考えさせられることが多い離島応援でした。
最強冷房にさらされまくった離島応援でした(泣)

例によって離陸も着陸も記憶がないままに無事帰還しました。
ということで帰還してみればもう9月。
はやいです。寒いです。

現実にもどりたまりにたまったあれやこれやと格闘しなければ。
今年も残り4カ月。
日々頑張って行きましょう。

磯貝。






<<    7  8  9  10  11  12  13  14  15    >>